◆profile

ゆうに

Author:ゆうに

***コスプレ***
Ragnarok Online
東方Project
を中心に衣装を制作してます

***ネトゲ***
Ragnarok Online⇒Lisa鯖
(※統合後Idavoll鯖)
砂/AB/クリエ/
Hiwiz/WS/sage

CosplayersArchive
Cure
LayerCloud


◆search
◆category
◆archive
◆link

--.--.--(--) | スポンサー広告 |

さざーん

土台は完成ずみ。

ライオンボードを適当に組み立て→ライターの火で角を取って→アクリル絵の具で色塗り。

サイドはまだ悩みちゅう。

2011.04.29(Fri) | 製作日記 | cm(0) | tb(0) |

東方香霖堂*八雲紫制作日記?
続いてワンピース本体ですが・・・時間が無かった為昔のCOSMODEさんの付録を改造。
61609001_v1298351114.jpg
スカート以外は裏地がついています。
裏地といってもアクビの衣装制作で余った黒い生地です。
スカートは全円で、後ろのコンシールファスナーで着る事ができます。

20110307223136.jpg
あとコルセット?ビスチェ?違いが分かりません・q・
これは後ろのオープンファスナーで装着できます。
帽子と同じ生地で制作しました。
型紙はトルソーと自分の体に紙を当てて適当に制作。8枚はぎです。
薄めの接着芯が貼ってあるので割りとパリパリしてます。
金色のラインは余っていた合皮を適当に切って金色の糸で縫いつけ。
左側がゆがんでいるのはきっとキノセイ。キニシチャイケナイ。

これも前中心にハトメを打ちつけて、折り曲げたハイミロンで作ったリボンを通したあとに
形成リボンを安全ピンで固定しています。

安全ピンは写真に写ってしまうと恥ずかしいのですが、
制作時間の短縮&お洗濯が楽になるという理由で最近良く使ってます。
同じような理由でグルーガンも。

最後に付け袖!
61661501_v1298318722.jpg
パフスリーブの袖口にあるフリルと同様に、
接着芯を貼る⇒V字に縫う⇒ひっくり返す をひたすら続けましたorz
写真に写っているのは紫だけですが、白い生地でもコレをやったんですん。
そのあとにクリアファイルを切り抜いて模様のテンプレートを作ったあと、
アクリル絵の具をファンデーションのパフでぽんぽん。

袖は映姫様の袖より少し幅広めを目指して、適当に切り抜いて
↑で制作したフリルを縫い付けました。
接着芯が貼ってある+厚めの生地なので針がバッキバキ折れてました。
61742357_v1298352911.jpg
完成するとこんな感じです。割と好評でありがたい!
二の腕の部分には体側のみゴムが入っているので、移動の時もずり落ちる事がないです。

あと他のパーツについてもそもそと。
■ウィッグ⇒アイアイのカール(イエローペール) 合わせる友達とおそろにしました
■手袋⇒うさだあかりの物を流用 100均の綿手袋
■靴下⇒ケロちゃんの物を流用 きつい 太った
■ガーターバンド⇒アクビの物を流用 アクビより下の位置で使うためゆるい。例大祭ではつけません
■靴⇒近所のせいゆーで購入970円! 子供用・q・
■傘⇒やふーやグーグル先生で「ピンク パコダ傘」で検索すると出てくる傘 ハイミロンにワイヤーを仕込んでます

そんな感じでしょうか。
反省点は動くとスカートの左右が上がって来る事ですね。
相変わらず袖と袖口の製図が苦手とです。

例大祭まであと6日!
いい加減に傘の先端を作って、サークルチェックを終わらせるぞおおお!!!

2011.03.07(Mon) | 製作日記 | cm(0) | tb(0) |

東方香霖堂*八雲紫制作日記?
今更ですが、例大祭も近づいてきたので(?)制作日記を書き書き。

61199105_v1298318722.jpg
首のリボンとペチコートです。
リボンは赤のハイミロンを使用しました。
適当に縫ってリボンを作ったら首周りの布と合体して完成。
後ろにあるボタンで装着です。

ペチコートはいつも通り?日暮里の200円/mのT/Cブロードです。
フリルは少し控えめな全円スカートです。

続いて難関パフスリーブ。
肩の部分がくぱぁしているエロい袖です(*'v'*)
イラストを見ると少しもったりしたパフスリーブに見えるのですが、
何も仕込まないと穴がふさがってしまいそうだったのでガッツリ作りました。
61470986_v1298318722.jpg
紫の表地、黒の裏地、白は厚めの接着芯です。
接着芯を表地に貼り付けたあと、黒の裏地と中表に合わせて中心のくの字の部分を縫いました。
これを4回繰り返したあと2つずつ中心を合わせて縫って↓の状態に。
61501883_v1298759707.jpg
これだけでも十分膨らむとは思います。
ただ少し不安だったので、接着芯と裏地の間にチュールを仕込みました。
名称未設定 2
チュールが出てこないように&ほつれ止めのために周りをジグザグ縫い。
さらにギャザーを寄せる準備もしました。

そのあとハトメをそれぞれ6箇所打ち付け、
2重に重ねて端を縫って作ったハイミロンのリボンを通しました。
61525747_v1298318722.jpg
袖口にあるリボンもハイミロンで作って安全ピンで止めてあります。

袖口には花びらのようなフリルがあったので、
紫色の生地に接着芯を貼った物と貼ってないものを用意して2枚に重ね、
ひたすらV字に縫う⇒表に返す の繰り返しでした。∀。

61609186_v1298318710.jpg
最終的にはこんな感じの立派なくぱぁになりました<●><●>

2011.03.07(Mon) | 製作日記 | cm(0) | tb(0) |

靴加工ちゅう

何か形が違うけど(;`ω´)今から色を塗ります。

2011.02.11(Fri) | 製作日記 | cm(0) | tb(0) |

3ロール目

あと1ロール…!

2011.02.11(Fri) | 製作日記 | cm(0) | tb(0) |

靴下留め

可愛くできました(*´▽`*)
レースたっぷりでござる

2011.02.11(Fri) | 製作日記 | cm(0) | tb(0) |

染めました。

靴下と手袋もレースと同じ感じで染めました(・ω・)ノ

2011.02.10(Thu) | 製作日記 | cm(0) | tb(0) |

右ろーる

片側完成!
ワイヤー入りです。

2011.02.10(Thu) | 製作日記 | cm(0) | tb(0) |

頭のリボン!

形に納得がいってませんが、リボンが完成しました!
ウィッグのセットの時に綺麗にしまする。

2011.02.09(Wed) | 製作日記 | cm(0) | tb(0) |

すみません、いきてます。
ツイッターはばりばり更新してるのにね!!

絶賛マリーたんの衣装制作ちゅうです。
以下写メのみ貼ります。

↓↓↓

66517158_v1297109110.jpg
レースを染め染め

66541095_v1297109112.jpg
少し色を落ち着かせてアイロンをかけた所です

66781663_v1297141506.jpg
フリルに縫いつけ。約15m!

66939328_v1297109110.jpg
ギャザーを寄せて、スカート本体に縫いつけ

67023810_v1297109110.jpg
暇つぶしにレースを紅茶染め。
染まりすぎたので漂白剤で少し調整

67035198_v1297123513.jpg
スカート完成!
ウェストのゴムは2本入ってます。重いっ!

67056356_v1297141515.jpg
足首のリボン。
レースが無駄にぷりぷりしてます。

66917723_v1297127106.jpg
ウィッグも同時進行です。
左が初代、右が2代目。


こんな感じで制作してます。
日曜日に間に合うのか!?


2011.02.08(Tue) | 製作日記 | cm(0) | tb(0) |

/
