◆profile

ゆうに

Author:ゆうに

***コスプレ***
Ragnarok Online
東方Project
を中心に衣装を制作してます

***ネトゲ***
Ragnarok Online⇒Lisa鯖
(※統合後Idavoll鯖)
砂/AB/クリエ/
Hiwiz/WS/sage

CosplayersArchive
Cure
LayerCloud


◆search
◆category
◆archive
◆link
スポンサーサイト

--.--.--(--) | スポンサー広告 |

東方永夜抄*魔理沙制作日記?
制作日記久しぶり(;谷)

何というか最近忙しくて、イベント2?3日前になって慌てて衣装制作をしているんですよね;
本当は今日は何を作ったかとか記録に残したいのにpq
26日用の紫の衣装は頑張って記録を書こう!

***

とりあえず魔理沙の帽子からっ

20101216204743.jpg
全体図はこんな感じ。
使用した生地はコチラのポリエステルツイルの黒と白です。
基本的な色はいつもカトウさんを利用しています。
それ以外はCLOTHiCさんかな。

土台の黒い帽子は
名称未設定 1
たしかこの位で裁断したような気がします。
これだとウィッグを被った状態だと頭が入りませんでしたorz
ただしっかり被れるようにすると撮影をするときに顔が影になってしまうんですよね。
(頭にのるだけですが、重みがあるので安定はします。
移動が多かったり、人の多い会場では落ちないようにしっかり被れるように作ったほうがいいと思います。

↑の真ん中をくり抜かない状態で2枚切りだして、2枚とも接着芯を貼って、
周りをぐるーっと1周縫ったら、真ん中をくり抜いてひっくりかえして帽子のツバが完成。
接着芯は家の近くの手芸屋さんで一番硬い物を選んでみました。
永夜抄の魔理沙の帽子のツバはピンッとなった状態だったので。
帽子を被った時に垂れないようにガッチリ硬くしました。

写真には写っていないのですが、土台内面の白いフリフリは
少し円を描くように裁断した布に接着芯を貼ってフリルを寄せてホットボンドでくっつけました。
断面がなみなみになるように所々土台とフリルをホットボンドで留めてあります。

三角形の部分は土台にあうように適当に。
垂れないように接着芯を1枚貼ってあります。

てっぺんの部分は
20101216204756.jpg
こんな感じで少し縫って、ぴょこっと曲がった形を維持しています。
アップで撮影したりすると目立ってしまう所が欠点です。

リボンは接着芯を貼ってかっちり制作。
帽子周りの紐はフランちゃんの腰のリボンのように、少しギャザーを寄せて制作しました。
リボンと紐は安全ピンで留まっています。時間短縮!

帽子はこんな感じでしょうか。
久しぶりに制作日記を書くと日本語が不自由です;
すみませんorz
スポンサーサイト

2010.12.16(Thu) | 製作日記 | cm(0) | tb(0) |

この記事へのトラックバックURL
http://xxxkanimayoxxx.blog120.fc2.com/tb.php/706-1139edee
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
Name
E-Mail
URL
Title

password
管理者にだけ表示を許可
/
