◆profile

ゆうに

Author:ゆうに

***コスプレ***
Ragnarok Online
東方Project
を中心に衣装を制作してます

***ネトゲ***
Ragnarok Online⇒Lisa鯖
(※統合後Idavoll鯖)
砂/AB/クリエ/
Hiwiz/WS/sage

CosplayersArchive
Cure
LayerCloud


◆search
◆category
◆archive
◆link
スポンサーサイト

--.--.--(--) | スポンサー広告 |

先週のはなし
コスプレにもROにも全然関係がないのですが、先週の火曜日に頭痛外来へ行ってきました。

せっかくなのでレポってみます。

↓以下折りたたみ
↑でも書いた通りですが、先週の火曜日に初めて頭痛外来へかかってきました。

約1ヶ月ほど前ですが、実習で内科を見学する機会があり、
その際頭痛外来の先生とお話をしせっかくなのでお世話になる事を決めました。

私の頭痛はいわゆる片頭痛です。
こめかみの痛み・首?肩にかけての重み・吐き気・目のチカチカ・視界の半分が見えなくなる
このような症状が多いときには2日に1回のペースで出ていました。

以前別の病院を受診した際に、痛みの出たときに飲むお薬(トリプタン系の薬)は頂いていたのですが、
いかんせん吐き気を伴う事が多いため、飲んでも戻す事が多かったです。

そのため今回は
・吐き気を伴う頭痛の時の対応
・頭痛の予防
の2点をメインに診察して頂きました。

結果のみ記載しますが、

・吐き気を伴う頭痛の時の対応
⇒トリプタン系のお薬のイミグランの点鼻薬を頂きました
最近は皮下注射のタイプもあるそうです

・頭痛の予防
⇒予防するお薬を頂きました。

お薬は6種類処方されました。

?テラナス
?トリプタノール
?デパス
?レルパックス
?イミグラン点鼻薬
?ナウゼリン

?のテラナスが片頭痛の予防薬として処方されました。
効果はまだ飲み始めたばかりなのでよく分かりませんが、先生曰くきちんと飲み続けることが大切だそうです。
?と?はどちらも抗不安薬とのこと。(※)
?のレルパックスは片頭痛に対するお薬です。
今まではイミグランが処方されていたのですが、副作用で呼吸が苦しくなったり、腕の締め付けが辛かったのでこちらに変えて頂きました。
?の点鼻薬はレルパックスを飲めないくらい吐き気が酷い時ように出して頂きました。
?のナウゼリンは片頭痛の予兆で「少し気持ちわるいな・・・」という時に飲むように指示されました。

※デパスに関しては最近眠りが浅いため処方されたかも?です。
夜中に起きて部屋をウロウロしたり、何かを待っているかのようにベッドの上で座っていたり。(←ただの怪しい人ですね(;谷)
ストレスからも片頭痛って起こるそうです。

まずは一番少ない量を処方して頂いたので、これで体に合えば少しずつ減らしていきたいです。

診察は15分前後で終了したと思います。

受診前にペーパーテスト・問診・体温・血圧・脈拍・身長・体重・診察・血液検査で費用が7500円前後でした。
さらにこれにお薬代が+4500円で計12000円くらい掛かりました。
+後日MRIの撮影も行ってきます。
目がチカチカするような頭痛の人はMRIを撮影した方がいいそうです。
少しお財布には痛いですが、これでつらい頭痛から開放されるのなら・・・!という思いです。

少しでも同じような症状で悩んでいる方の参考になれば幸いです(uωu*)
スポンサーサイト

2010.11.01(Mon) | 日記 | cm(0) | tb(0) |

この記事へのトラックバックURL
http://xxxkanimayoxxx.blog120.fc2.com/tb.php/662-d6b11bea
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
Name
E-Mail
URL
Title

password
管理者にだけ表示を許可
/
