◆profile

ゆうに

Author:ゆうに

***コスプレ***
Ragnarok Online
東方Project
を中心に衣装を制作してます

***ネトゲ***
Ragnarok Online⇒Lisa鯖
(※統合後Idavoll鯖)
砂/AB/クリエ/
Hiwiz/WS/sage

CosplayersArchive
Cure
LayerCloud


◆search
◆category
◆archive
◆link
スポンサーサイト

--.--.--(--) | スポンサー広告 |

フランドール・スカーレット製作日記*番外編
※知人に製作を依頼しました。今後製作予定はないそうです;

まずは羽を固定する為のベルト!
これは私が作りました(`・ω・)
[前]
DSC_0577.jpg
[後]
DSC_0578.jpg
素材はリュックサックに使われるような物です。
前オープンファスナーで着用できます。
胸の大きさギリギリに製作してあるため、トルソーに着せられませんでした・x・;
なるべく体にぴったりするように作らないと羽が自立しないです。
肩ひも部分はボンドを塗って強度を増してあります。
後ろには細長い筒がついていて・・・
DSC_0582.jpg
ここに羽の軸を刺すことで固定ができます。
軸は塩ビパイプを熱して曲げました。
レーヴァテインと違って曲線ではないので、曲げたい部分のみをガストーチで熱していました。
固定ベルトには約25cm刺さる+上に着用する赤いベストのお陰でしっかりと自立します。

七色のトゲの部分はフルスクラッチ?という方法で作っていました。
8面体の半面を木で作って、そこに熱したプラ板を押し付けていました。
それを2個組み合わせて立体にし、色を塗って完成!
・・・と書くと簡単のようですがヤケドをしたり、研磨をたくさんしたりとすごく大変なようです。
あとプラ板を何枚も使うので制作費もバカにはなりません。
(大体25k?30k円掛かりました。 1k=1000円
DSC_0585.jpg
丸い玉の部分は小さいガチャポンケースを利用しました。
塩ビパイプとガチャポンケースにドリルで穴を開ける

塩ビパイプに長めのボルトを固定する

ガチャポンケースをパイプに付けてナット(?)で固定する。
という感じです。
本当はガチャポンケースとトゲの部分を固定して、ネジでボルトに固定しようと思ったのですが
想像以上にトゲの部分が重くて無理でしたorz
なのでトゲの部分にもドリルで2個穴を開けて、アルミ線で固定をしました。
ただこれだけだとグラグラて少し怖いのでグルーガンでガチャポンケースとトゲを固定してあります。

ちなみに先日の初だしの時は製作が間に合わずorz
さらにアルミ線もたりなくなってリボンでトゲを吊り下げていました。
DSC_0460_20090928235801.jpg
それでもかなーり立ち絵を再現できたかなぁと思いますv

フランちゃんが大好きなので、これを見てフランコスをする人が一人でも増えると嬉しいです>w<

次は10月11日に晴海にてフランをやる予定です♪
タクシーに乗るサイズに収めねばー(汗
スポンサーサイト

2009.09.29(Tue) | 製作日記 | cm(0) | tb(0) |

この記事へのトラックバックURL
http://xxxkanimayoxxx.blog120.fc2.com/tb.php/379-52352dd0
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
Name
E-Mail
URL
Title

password
管理者にだけ表示を許可
/
