◆profile

ゆうに

Author:ゆうに

***コスプレ***
Ragnarok Online
東方Project
を中心に衣装を制作してます

***ネトゲ***
Ragnarok Online⇒Lisa鯖
(※統合後Idavoll鯖)
砂/AB/クリエ/
Hiwiz/WS/sage

CosplayersArchive
Cure
LayerCloud


◆search
◆category
◆archive
◆link

--.--.--(--) | スポンサー広告 |

(;`皿´)
ウルザのベルトに使いたかった材料が売ってなかった!

ので今日は型紙作りに変更ですm9(`ω´*)

2009.09.30(Wed) | 日記 | cm(0) | tb(0) |

らめぇぇぇ
眠い・・・ねむすぐる!!

なので今日はもう寝ちゃいます。

明日からウルザのベルトを作りたいと思います(`・ω・)
ちなみに残りは
・帽子
・帽子飾り
・付け襟製作
・上着製作
・レオタードの首元調整
・腰のベルト
・短剣
・ボウガン
・足元の飾り
です。
意外と多いっ!!!orz

そういえばいつの間にか拍手が200を超えていました!
ぽちぽちして下さる方々、ありがとうございます!

2009.09.29(Tue) | 日記 | cm(0) | tb(0) |

フランドール・スカーレット製作日記*番外編
※知人に製作を依頼しました。今後製作予定はないそうです;

まずは羽を固定する為のベルト!
これは私が作りました(`・ω・)
[前]
DSC_0577.jpg
[後]
DSC_0578.jpg
素材はリュックサックに使われるような物です。
前オープンファスナーで着用できます。
胸の大きさギリギリに製作してあるため、トルソーに着せられませんでした・x・;
なるべく体にぴったりするように作らないと羽が自立しないです。
肩ひも部分はボンドを塗って強度を増してあります。
後ろには細長い筒がついていて・・・
DSC_0582.jpg
ここに羽の軸を刺すことで固定ができます。
軸は塩ビパイプを熱して曲げました。
レーヴァテインと違って曲線ではないので、曲げたい部分のみをガストーチで熱していました。
固定ベルトには約25cm刺さる+上に着用する赤いベストのお陰でしっかりと自立します。

七色のトゲの部分はフルスクラッチ?という方法で作っていました。
8面体の半面を木で作って、そこに熱したプラ板を押し付けていました。
それを2個組み合わせて立体にし、色を塗って完成!
・・・と書くと簡単のようですがヤケドをしたり、研磨をたくさんしたりとすごく大変なようです。
あとプラ板を何枚も使うので制作費もバカにはなりません。
(大体25k?30k円掛かりました。 1k=1000円
DSC_0585.jpg
丸い玉の部分は小さいガチャポンケースを利用しました。
塩ビパイプとガチャポンケースにドリルで穴を開ける

塩ビパイプに長めのボルトを固定する

ガチャポンケースをパイプに付けてナット(?)で固定する。
という感じです。
本当はガチャポンケースとトゲの部分を固定して、ネジでボルトに固定しようと思ったのですが
想像以上にトゲの部分が重くて無理でしたorz
なのでトゲの部分にもドリルで2個穴を開けて、アルミ線で固定をしました。
ただこれだけだとグラグラて少し怖いのでグルーガンでガチャポンケースとトゲを固定してあります。

ちなみに先日の初だしの時は製作が間に合わずorz
さらにアルミ線もたりなくなってリボンでトゲを吊り下げていました。
DSC_0460_20090928235801.jpg
それでもかなーり立ち絵を再現できたかなぁと思いますv

フランちゃんが大好きなので、これを見てフランコスをする人が一人でも増えると嬉しいです>w<

次は10月11日に晴海にてフランをやる予定です♪
タクシーに乗るサイズに収めねばー(汗

2009.09.29(Tue) | 製作日記 | cm(0) | tb(0) |

今日は!
今から買い物をして家に帰ります!

帰ったらフランの羽の修理をするぞー!
そういえば羽に関する製作レポを書いていませんでしたorz
まぁ私が作ったわけじゃないので何とも言えませんが(;゚Д゚)
でも羽に関するメッセをちょこちょこ頂いたので、
フランレイヤーが増える事を祈ってレポりたいと思います♪


最近blogのアクセス数がちみっと伸びたので嬉しいです(*>ω<*)
これからも見ている人皆が楽しめて、少しでも参考になるblogを目指しがんばりまーす!

2009.09.28(Mon) | 日記 | cm(0) | tb(0) |

そくふぉうっ!
最近自分のキャラが崩壊してると思います(・ω・)<まぁいいよねっ!!

さっそくですが速報を?!
本格的な速報はmixiにアップしてます。
気になる人はマイミク申請してくださいorz<お願いしますっ!友達増やしたいっす!

博麗霊夢&リヒカプラ⇒う○こ先生
霧雨魔理沙&棗鈴⇒鏡花

DSC_0009.jpg
DSC_0128.jpg
DSC_0188.jpg
DSC_0539.jpg
忍たまだらけの中スパッツとガーターベルト。
(`・ω・)<気にしたら負けだよ!!!

鏡花とは来月戦国ランス合わせをする予定ですv
ゆうにさんにとっては初のエロゲコス(*´∀`*)<しかも大好きなウルザたんv
たーのーしーみーだー!!

2009.09.27(Sun) | コスプレ写真 | cm(0) | tb(0) |

今日やること!
・ウィッグカット
・さらしの改造
・お祓い棒製作
・お札量産
・つけまつげ製作
・衣装チェック

明日は久しぶりに2着やります!
アイロンがけが大変そうだー;

2009.09.26(Sat) | 日記 | cm(0) | tb(0) |

うーん;
ウルザのレオタードはほぼ完成しました!
予想以上に体にぴったりできて、むしろすこーしキツイくらいです(汗

失敗点は縫い目が汚いこと。
生地が厚いので、針が思うように進みませんでした。
遠くから撮影すれば目立たない事を祈ります;


明日は上着の型紙を作ろうかと思います!
あーでもランスもやりたい♪

2009.09.24(Thu) | 日記 | cm(0) | tb(0) |

ウルザ・プラナアイス製作日記?
今日からウルザの製作を始めました?!
合わせまでまだ3週間ほどあるのでのんびり作ります!
最初はメインのレオタードから(`・ω・)
イベントCGのスカートも可愛いのですが、戦闘中のウルザが大好きなのでレオタードです。

DSC_0608_20090923234656.jpg
↑は前身頃を縫った所です。
今回は合皮で作るのですが、ストレッチがあまりきいていません。
なので8枚はぎで出来るだけ体にあうように作っていきます(*'ヮ')ノ
型紙は
トルソーに布を当ててぴったりさせる→いらない布に写して実際に縫う→着て微調整
を繰り返して作りました。
胸には夢、もといストッキングを詰めてバストアップをしています!
トルソーと私の体形はまったく一緒ではないので、今後トルソーに着せることができないかもです;

今日は眠たいのでここまで。
明日ファスナーを買ってきて、とりあえず着れる状態にはしたいと思います。
着れる状態になったらまた微調整の繰り返しですYO!

ふぁいとー!おー!

2009.09.23(Wed) | 製作日記 | cm(0) | tb(0) |

地味に・ω・
予定表を更新してみた!
10月に東方リベンジが入ったのと、今週末のイベントで急遽リヒカプラをやる事になりました!

やヴぁい、カプラの衣装入る気がしないorz

ウェストもスカート丈もかなーりギリギリで作ったんですよね;
ううぅ、自業自得とはいえ羞恥プレイだー!

2009.09.23(Wed) | 日記 | cm(0) | tb(0) |

(・ω・)ノ
実家に帰省中です!

しばらくのんびり生活をします(´∀`)

とか言いながらも頭の中はウルザの衣装の事でいっぱいですv
合皮レオタードふぉぉぉぉぉ!!!!( `ゝ´)

2009.09.21(Mon) | 日記 | cm(0) | tb(0) |

速報!
とりあえずこんな感じでした!
羽は完成しなかったけれど、何とか背負えたので満足ですv

DSC_0450.jpg
DSC_0460.jpg
DSC_0472.jpg
クマ様が大クマ様に進化した!orz

あと同行者のみはるさん!
DSC_0321.jpg
DSC_0422.jpg
DSC_0511.jpg
かっこよす!!
今度は懐中時計と一緒に撮影したいです♪

10月11日に今日のリベンジをする事になりましたv
今度はおぜう様も一緒です(*´u`)
羽の改良と同時進行でウルザの製作をはじめねばっ!

2009.09.20(Sun) | 日記 | cm(0) | tb(0) |

。∀。
フランの羽のトゲって片方8個何ですねー。

"虹の色"
って覚えていたので、7個で製作を依頼していました←

もう今更直せないっ(´?`;)

今日は5限まで講義が入ってます。
早く帰って作業したいです。

2009.09.18(Fri) | 日記 | cm(0) | tb(0) |

ちぎー
フランちゃんの羽が終わらないんだぜっ!!!

まぁ私は製作者の横で爆睡してたんですけどね。
今日こそ徹夜だー!

2009.09.18(Fri) | 日記 | cm(0) | tb(0) |

(`∀´*)ノ
DSC_0293.jpg
ベストが完成しました!
まさかの作り直しです。∀。

割と体にぴったりした衣装が好きなんです。
で、いつも通りの感覚で作ったら羽の入るスペースがNEEEEEEEEEEEEE!!!!

ってなりました。∀。
夜中でイライラしていた事もあって思い切って作り直し。
背中の首周りを広くして、ゆとりもだいぶ作った結果いい感じになりました。

↑はせっかくなので羽を背負ってみた所。
想像通りの大きさでハァハァv
今日は羽の製作者が忙しいので、明日徹夜覚悟でがんばります(`・ω・)=3

2009.09.16(Wed) | 日記 | cm(0) | tb(0) |

アーッ
ベスト作り直し決定pq

2009.09.16(Wed) | 日記 | cm(0) | tb(0) |

(;谷)
DSC_0285.jpg
DSC_0288.jpg
終わらないでござる\(^o^)/

2009.09.16(Wed) | 日記 | cm(0) | tb(0) |

(゚ロ゚;
帰宅後ネット巡回をしたあと、何を思ったのか寝てしまいましたorz

何か時間を無駄に使った気分(`皿´#)

とりあえずmixiのサンシャイン牧場(←マイブーム)を見て、
日記もチェックし終わったのでさくっと寝ちゃいます。

明日もフランの羽製作を手伝ってきます。
というか完成するか不安になってきました。∀。

なのでウルザ製作日記は少し延期になりそうです

製作日記のないこのblogはメモ帳以下ですよっとpq

無駄に写真!
DSC_0097.jpg
唯!それマイクじゃない!!

2009.09.15(Tue) | 日記 | cm(0) | tb(0) |

フランドール・スカーレット製作日記?
DSC_0283.jpg
レーヴァテイン完成しました!
やすりがけが甘かったのか軸がでこぼこしちゃってます;

塩ビパイプ:300円くらい
つなぎの木の棒:100円
工作用紙:100円
カラースプレー:200円
グルーガン:家にあったもの(確か300円)
ボンド:家にあったもの

と意外とお手軽に作成できましたv

さっきからフランの羽製作者から
『もうむり????死ぬ???』
とメールががが。
研磨だけ手伝ってきます(`・ω・)

2009.09.13(Sun) | 製作日記 | cm(0) | tb(0) |

フランドール・スカーレット製作日記?
ついにフラン製作日記も2桁突入です☆
明日ですべて完成予定です。
終わり次第戦国ランスの『ウルザ・プラナアイス製作日記』を開始します!
小道具に三連ボウガンと短剣も作りますよ?(*´∀`*)

レーヴァテインの軸の部分はフラン製作日記?に書いてあります。
今日は残りの頭とお尻の部分を作りました。
DSC_0275.jpg
↑工作用紙を切り抜いてボンドで合体した所。
なるべくお金を掛けたくなかったので、100均にあった工作用紙を使いました!
同じ形を12枚切り抜いたので指が痛くなりましたよ?pq
乱暴に扱うと折れそうですが、普通のコスプレイベント程度ならOKな強度があります。

DSC_0276.jpg
全体図です。
長さは92cmになりました。
少し短いかな・・・?と思っていたのですが、私の身長はかなーり低いので問題ありませんでしたw
(・ω・)<素148cmしかないヨ
頭とお尻はパイプ内部にグルーガンを塗って、そこに差し込みました。

DSC_0279.jpg
エヴァトの杖同様持ち運びを考えて分割できるようにしました。
つなぎはこれも100均にあった木の棒です(・ω・)っ/
周りにカラーテープを巻いて太さを調節しています。
ボルトとナットでも良かったのですが、折れやすいのと予算の都合で今回の方法になりました。

今日はしっかり乾燥をさせて、明日やすりがけと下地塗り、塗装に入ります!


テンション上がってきた!!

2009.09.12(Sat) | 製作日記 | cm(0) | tb(0) |

フランドール・スカーレット製作日記?
今日もメロンを食べつつ、フランのウィッグをいじりました!
プレイ画面とにらめっこした結果髪の毛がふわふわしているように見えたので、
唯のウィッグに引き続きお湯パーマをやりました。

使用したウィッグはクラッセさんの45cmウィッグと40cmのバンスです。
色はゴールド03でわりと黄色の残った薄い金髪といった感じです。
リ/ヒに使ったプリキャラのウィッグよりも少し黄色いかな・・・?

最初にバンスを2つに分解しました。
やり方はクラッセさんのblogに書いてありますよ(・ω・)ノ
そのままだと量が多すぎるので今回は半分だけ使いました。
DSC_0265.jpg
ウィッグ、パーツともに三つ編み!
そのあとお湯⇒冷水の順でつけていきました。
DSC_0267.jpg
↑三つ編みをほどいてマネキンに被せた所。
これだとボリュームが足りないし、ウェーブも強いので、
ドライヤーを当てながら手櫛でほどきほどき。
乾いたらカットして、パーツを縫い付けて、もう1回カットして完成です!
DSC_0272.jpg
DSC_0268.jpg
こんな感じになりました?v
立ち絵よりサイドテールのボリュームが多いですが、
明日コテで巻くので少し抑えられるハズ・・・!
+お気に入りのイラストの髪の毛がこれくらいの量だったり。

被ってみたんですけど、金髪似合わなさすぎるpq

2009.09.11(Fri) | 製作日記 | cm(0) | tb(0) |

。∀。
実家からメロンが届きました!
昨日がちょうど食べごろだったので、一人でむはむはしてました(*´u`)

まぁその後予想以上にお腹がいっぱいになりまして・・・

7時くらいにはお布団で沈没してましたよっと。∀。

フランのウィッグをいじる予定だったのにいぃぃぃぃ;

2009.09.11(Fri) | 日記 | cm(0) | tb(0) |

フランドール・スカーレット製作日記?
衣装が完成したので一気に写真を載せます(・ω・)ノ

DSC_0250.jpg
何か画像が暗い;
DSC_0264.jpg
DSC_0247.jpg
ドロワーズも作りましたっ!
使用生地はトイニットだったかな・・・?
フリースのような柔らかい起毛生地です。
サイドには以前日記にかいたリボンが付いていますv
DSC_0251.jpg
靴下飾りと腕飾りにもリボンが付いています。
ゴムなので装着が楽です(*´u`)
赤いラインは別珍のようなリボンを使いました。
DSC_0257.jpg
再度組み立てなおしました。
円形の布にいきなりゴムを叩くより、頭周囲+10cmくらいまでギャザーを寄せてから
ゴムを縫い付けたほうが見た目が綺麗でした。
DSC_0262.jpg
下から見た図。
ペチコート+パニエ+ドロワーズ=テラ萌エス(*>ω<*)

これで衣装製作は終了です!
10日くらい掛かりましたが、自分でも満足のいく衣装が完成しました。

残りは羽固定用のベルトとレーヴァテインとウィッグ加工(`・ω・)
友達がコテを貸してくれるらしいので、くるくる可愛く作りたいですv

2009.09.09(Wed) | 製作日記 | cm(0) | tb(0) |

Σ(・ω・ノ)ノ
気付いたらこんな時間でした(汗

今日もフランの衣装を進めましたが、眠たいのでレポはまた明日にでも書きます。
ちなみに進行状況は
・腕飾り→片方完成
・靴下飾り→リボンをつけて完成
・ドロワーズ→リボンをつけて完成
・帽子→分解完了
といった感じです。
土日にウィッグとレーヴァテインを作る予定です。
終わったらウルザを作り始めねばー!

2009.09.09(Wed) | 日記 | cm(0) | tb(0) |

フランドール・スカーレット製作日記?
大して進んでないのに、製作日記を書いちゃうゆうにです。

それしかネタがないのだよ!!!!('∀`*)エヘッ

メイン部分が完成したので写真を載せます♪
今日はいつも以上にトルソーが傾いていますw
[前]
DSC_0229.jpg
ブラウスの襟はもう少し大きい方が可愛かったかも?
パフスリーブの中にはソフトチュールを仕込みました。
ほんのりほっこりしますv
ベルトは皺が寄るように作りました。
後ろでマジックテープ止めです。

[後]
DSC_0230.jpg
リボンの垂れている部分がふにゃふにゃ過ぎて、若干納得がいかないです;
メイン部分にはハードチュールが入っています。

[アップ]
DSC_0238.jpg
黄色のリボンは霊夢の使いまわしです(汗
ボタンホール作りが苦手なので、ボタンはすべて飾りです。
裏でホック止めになっています。

残りは
・靴下飾り
・腕飾り(パフスリーブ部分)
(・帽子作り直し)
です!
オカダヤで靴下や腕飾りに使えそうな小さなリボンを見つけましたv
下着についているようなリボンなのですが、起毛素材で小さなパールが垂れているんです><
まだ時間はあるので可愛く作りたいと思います♪

2009.09.08(Tue) | 製作日記 | cm(0) | tb(0) |

TDC速報!
DSC_0162.jpg
けいおん!EDver
田井中律@びぃ
平沢唯@ゆうに

2年ぶりにびぃさんと遊びました!
相変わらずお綺麗なお姉さまですvvv

DSC_0060.jpg
DSC_0004.jpg
DSC_0912.jpg
DSC_0155.jpg
11月位にもう1回出来たらいいなぁと思ってますv
今度はきさちゃんも一緒に♪

今日はお疲れさまでした?!

2009.09.06(Sun) | コスプレ写真 | cm(0) | tb(0) |

今日は!
TDCにてびぃさんとけいおん!ED合わせですv
天気もすっごくいいので、時間いっぱい楽しんできます(*´∀`)

昨日は結局作業をせず寝ちゃいました;
というか布が足りなかったですorz
もうすぐ注文した物が届きそうなので、それまでドロワーズやレーヴァテインを作っていきます!

2009.09.06(Sun) | 日記 | cm(0) | tb(0) |

フランドール・スカーレット製作日記?
DSC_0728.jpg
ベストが完成しました!
生地はスカートと同じポリエステルツイルです。
黒の生地が余っていたので総裏地にしてみましたv
でも正直ピンクとかの方が可愛かったかも;

DSC_0732.jpg
ブラウスの前はこんな感じに落ち着きました。
ピンクのフリル可愛すぎる(*´u`*)

今日はあと足飾りを作って、明日の準備をしたいと思います♪

2009.09.05(Sat) | 製作日記 | cm(0) | tb(1) |

普通の生活しかしてないので。
日記というか製作日記用のblogになってる気がする!

それもそのはず・・・特に何事もなく平穏な日々をすごしているからです。
学校も基本座学で、木曜日にパーシャルデンチャーが、月曜日にOSCE対策があるくらい。
10月になるとようやく法医学の実習がちょっと入るのかな?
前期は毎日実習でバタバタしていたのでその時に比べると今はすっごく楽です!

少し進展があったので写真を乗せてみる。
DSC_0725.jpg
頭の部分をエヴァトの杖と同じ要領で製作したら、
見事に根元から折れました。∀。
エヴァトよりも3mmほど細いパイプを使ってるからかなぁ。
何か別の方法を考えねばっ!!

あ、ちなみにパイプですが台所のコンロで熱すると簡単に曲がります。
曲げたい所を熱するもとい燃やす

ミクのごとくパイプを振ってふにゃふにゃになったら

目標の形に曲げて

水で冷やす!
で曲がったまま固まります。
何となくやったら出来ただけなのでこれでいいのかは不明ですががが。
小物作りの世界が広がりそうですv

明日は夕方からフラン会議!
羽を製作してくれてる方がうちに来てくれます(*´∀`)
造形に詳しそうなので、作り方だけ相談してみます!

2009.09.05(Sat) | 製作日記 | cm(0) | tb(0) |

平沢唯EDver製作日記
1_20090905002645.jpg
製作日記といっても衣装は購入したため、ウィッグのみです。
ウィッグはクラッセのYB03を使用しています。
正直明るすぎたかとorz
Tipsエヴァトにぴったりな色な気がします。。。

CDジャケットとEDとにらめっこした結果、
「髪の毛結構ふわふわしてね?」

というわけでお湯パーマに挑戦してみました!
参考サイトはクラッセさんのblogです。
初めてやってみたのですがすっごく簡単にふわふわの髪の毛になります!
マクロスのシェリルとかCCさくらのともよちゃんとか、そんな感じ!!
これははまりそうです。
フランでもやってみようかなv

カットはボブになるようにやったつもりでしたが、うーん;
あんまり丸くはなりませんでした。
でもウィッグを被って髪飾りをつけると唯っぽくはなります!

明後日のイベントが楽しみです(*´u`*)

2009.09.05(Sat) | 製作日記 | cm(0) | tb(0) |

フランドール・スカーレット製作日記?
DSC_0716.jpg
気分転換にレーヴァテイン製作開始!!
とりあえず大体の絵を描いて、それに合わせてパイプを曲げてみました。
意外と簡単に曲がってすごく楽しかったです♪
ちなみに長さは95cmほどになる予定です。
1m規制のイベントって久しぶりだー(。・ω・)

この前の短剣製作でノコギリが逝っちゃったので、明日新しいのを買ってきます!
あと接続部分用の木材も買って来ねばっ!!

2009.09.03(Thu) | 製作日記 | cm(0) | tb(0) |

/
