◆profile

ゆうに

Author:ゆうに

***コスプレ***
Ragnarok Online
東方Project
を中心に衣装を制作してます

***ネトゲ***
Ragnarok Online⇒Lisa鯖
(※統合後Idavoll鯖)
砂/AB/クリエ/
Hiwiz/WS/sage

CosplayersArchive
Cure
LayerCloud


◆search
◆category
◆archive
◆link

--.--.--(--) | スポンサー広告 |

リ.ヒ.テ.ン製作日記?
200905290240000.jpg
胸元とカフスのアップです。
白い生地は透け防止のために2枚重ねて作ってあります。
胸元には放射状にレースが縫い付けてあり、イラストの模様が再現できたかなぁという感じです。
カフスはレースの表裏を間違えました。∀。
そんなに目立たないからいいかなぁ・・・(汗
左右両方にボルドーのボタンがついています。

とりあえずここまで!
明日徹夜覚悟でペチコートと髪飾りと小道具を作ります=3

2009.05.29(Fri) | 製作日記 | cm(1) | tb(0) |

リ.ヒ.テ.ン製作日記?
一回で終わってしまいそうだったので分割してみました(*'')

200905290242000.jpg
後ろ姿です。
リボンは一人でも着替えられるように安全ピンで付けるようになってます。
エプロンとか後ろでリボンを結ぶのって難しいですよね;
胸元のリボンも首の後ろでパッチンボタン止めです。
当日いきなりリボン結ぶのとか無理すぎますpq

2009.05.29(Fri) | 製作日記 | cm(0) | tb(0) |

リ.ヒ.テ.ン製作日記?
200905290241000.jpg
リヒのワンピが完成しましたっv

型紙はエヴァトやハイプリに使用したものを少し変形させてます。
ひさしぶりに7枚はぎでワンピを作りましたが、なかなかうまくいったかと♪
スカートは約270度に開きます。
肩にはソフトチュールを入れました。
前回ハードチュールを入れて文字通り痛い目を見たので(汗
そこまでちくちくせず、肩がほっこりなりましたv

2009.05.29(Fri) | 製作日記 | cm(0) | tb(0) |

驚いたこと。
今日のファン感謝祭お疲れ様でした。

衣装が崩壊することもなく、とても楽しい時間をすごす事ができましたv

1点を除けばですが('A`

大きなイベントということで取材の方も来ていました。
やっぱり撮影をお願いされるのですが、

掲載先って言わないんですね。

普通に「おねがいします」で2?3枚とっておわり。
普通のコスイベとかだと撮影後とかに掲載先の書いた名刺とかくれるのにな・・・。
名刺を渡さないにせよ掲載先の名称とか教えて貰いたかったです。
友達に「乗ってるよ?」って言われて気づきました。

あと普通にプレス証下げながらレイヤーさんを無断撮影していましたね。
雰囲気を伝えるための写真かもしれないけれど・・・顔が映るものだから一応声をかけてほしいなぁと。
もちろん無断撮影後はレイヤーさんに声を掛けることもなく去って行きました。

プレス証を下げていたら何をしてもいいのでしょうか?

コスイベではないので普段のルールは通用しないにせよ、もう少し配慮してもらいたかったです。

2009.05.24(Sun) | 日記 | cm(0) | tb(0) |

リヒタルゼン*カプラ製作日記?
200905212258000.jpg
リヒカプラ製作日記はこれでラストです!

ウィッグカット終了しました!
使用したウィッグはクラッセさんのディープブルー04です。
複数色の毛から出来ているので青っぽいような緑っぽいような不思議な色をしています。

マネキンの頭が小さいのでずいぶん長く見えますが、眉上前髪パッツン&肩上ボブですv
とりあえず様子見ということでサイドと後ろは少し長めにしました。
前髪はがっつり切りましたよ(`・ω・)

あとは土曜日になるのを待つだけ!
普段のコスイベだとROレイヤーさんになかなか会えないので、今から楽しみです♪
たくさんの人に話しかけられるといいなぁ?

2009.05.21(Thu) | 製作日記 | cm(1) | tb(0) |

リヒタルゼン*カプラ製作日記?
200905202318000.jpg
無事衣装は完成しましたっ!

スカートやエプロンと同じくジャケットも裏地付です。
白い模様も1つ1つ作りましたv胸元だけ少し大きめになってます。

失敗点は袖口をかなり狭く作ってしまったため、腕が90度以上あがりません(ll´v`)
急に警察が来て「全員手をあげろ!!」なんて言われたら終了ですねorz

あと袖を左右逆につけてしまいました;
でも着てみたらそんなに違和感がなかったのでそのままです(笑

200905202319000.jpg
斜め上から。
ちゃんと模様もいれましたよ!

今からカチューシャを作ります♪
ウィッグカットはまた明日?!

2009.05.20(Wed) | 製作日記 | cm(0) | tb(0) |

リヒタルゼン*カプラ製作日記?
200905192231000.jpg
あの良く分からない肩を再現しようと頑張りました!(`・ω・)

来週もまさかの中間2個なので今日ある程度完成させたいです;

2009.05.19(Tue) | 製作日記 | cm(1) | tb(0) |

アッー
200905172339000-2.jpg
エプロンワンピのライン間違えますた。

本当は赤いラインみたいに首から出てるのに、肩から出しちゃったorz

うあー、今更分解する気力ないです;

明日は放射線学の中間テスト。
先週の金曜日にテストがある事を知らされました。

('∀`;)<無理あるだろ!!!

ちなみに今日は矯正学の中間。
んで明日が放射線で、水曜日が保存修復学の小テスト+実習プチテストでございあす。
+毎日実習があったり。

いつ衣装作ればいいんだ!!(;゚∀゚)アハハー

2009.05.18(Mon) | 製作日記 | cm(0) | tb(0) |

リヒタルゼン*カプラ製作日記?
200905172339000.jpg
胸元の飾りができました(*・ω・)v
若干・・・いやすごく色がおかしいのですがそこは気にしない←
時間のある時に再塗装します。

ちなみにライオンボードと工作用紙から出来ています。
穴はパテで埋めましたが、

めんどくさくて研磨してないんですよね!!

おかげで粘土で作ったみたいにぼっこぼこしてます。
手作り感だと思えば大丈夫(`・ω・)=3

今週は月曜と火曜に中間が、水用に小テストがあったりと忙しいです;
金曜日までの模型もまだ完成してませんpq

@ジャケットとカチューシャ製作とウィッグカットだけですが、はたして間に合うのやらorz

2009.05.17(Sun) | 製作日記 | cm(0) | tb(0) |

リヒタルゼン*カプラ製作日記?
200905161505000.jpg
エプロンワンピースまで完成しましたっ!!
我ながらエプロンが可愛くできたと思いますv

裾のフリルは一つ一つ袋縫いで作ってあります。
全部で30個あって、これを作るのだけで1時間半ほど掛かりました;

胸下のベルトとネクタイはワンピースに縫い付けてあります。

今日は胸元とベルトの飾り製作ができたらいいです(*'ω')

2009.05.16(Sat) | 製作日記 | cm(0) | tb(0) |

あぅあぅ
よくよく見たらリヒカプラの襟とネクタイってジャケットよりも濃い色じゃまいかっ!!


(´w`;)

2009.05.13(Wed) | 日記 | cm(0) | tb(0) |

orz
今学校から帰ってきました。

今日は午後が実習で約6時間ず???っと窩洞形成をしてました。
窩洞形成=歯をひたすら削るだけ!

色々な形があって最初は面白かったのですが、
さすがに6時間はおなかいっぱいですorz

歯の小ささに初めてイラッ☆としましたpq

明日までの課題があるので今日は作業できないかも;

2009.05.13(Wed) | 日記 | cm(0) | tb(0) |

リヒタルゼン*カプラ製作日記?
200905122245000.jpg
これを合体すると・・・
200905130035000.jpg
こんな感じになります(*・ω・)
ラインを付ける時に少し引っ張ってしまったので、布にしわが寄ってしまいましたorz
まぁこれはこれで味がある、わけもなく;
ジャケットでがんばって誤魔化します。

使った生地がかなり薄い(T/Cブロード)ので、2枚重ねています。
着るとき下着に気をつけなきゃですね。

明日はベルトとネクタイと襟を作りたいと思いますb

2009.05.13(Wed) | 製作日記 | cm(1) | tb(0) |

リヒタルゼン*カプラ製作日記?
ROファン感謝祭に向けてリヒカプラの製作を開始しました。

とりあえず楽そうなスカートから!
200905101938000.jpg
型紙はこんな感じ。
あきらかにおかしいです・・・。

茶色の生地はかなり厚いのですが、一応裏地をつけました。
つけ方もいつも通り適当です(汗

合体すると↓なかんじ。
200905101937000.jpg
スカート丈おわたアッー!
かなーり短いですorz
下に物を落としたらアウトーなくらい短いです。
本当にどうしよう;
少しアレンジになるけれど裾に黒のレースを付けようかな。

とりあえずそんな感じ(・ω・)ノ

2009.05.10(Sun) | 製作日記 | cm(1) | tb(0) |

久しぶりに
HPのPHOTOを更新しました!

4月26日のピスメ合わせと5月2日のうみねこの写真です。

明日は日暮里へ布を買いに行ってきます♪
いいかげんROのファン感謝祭に向けて衣装を作らねばっ><

2009.05.09(Sat) | 日記 | cm(1) | tb(0) |

所沢速報
DSC_3973-3.jpg
片道2時間半かけて所沢ミューズへ行ってきました!
感想は・・・時間はかかっても行く価値のある会場ですね(・ω・)

芝生いっぱい!木もいっぱい!
広いから後ろに人も入りにくいし、太陽の光もとってもきれい!
これはまた行きたいフラグがめためた立ってます(`・ω・)
写真は後日HPにUPする予定デス。

2009.05.03(Sun) | コスプレ写真 | cm(1) | tb(0) |

明日は!
所沢ミューズでうみねこやってきます♪

いい天気になりますように!

2009.05.01(Fri) | 日記 | cm(0) | tb(0) |

/
