◆profile

ゆうに

Author:ゆうに

***コスプレ***
Ragnarok Online
東方Project
を中心に衣装を制作してます

***ネトゲ***
Ragnarok Online⇒Lisa鯖
(※統合後Idavoll鯖)
砂/AB/クリエ/
Hiwiz/WS/sage

CosplayersArchive
Cure
LayerCloud


◆search
◆category
◆archive
◆link

--.--.--(--) | スポンサー広告 |

ちみっと更新
久しぶりに日記を書きます。
さむい中こたつに入ってテレビばかり見ているゆうにです。

年明け前に祖母の家へ挨拶に行き、歯の治療も終わったため暇をしています;
お裁縫をしたいのですが、ミシンがないので型紙を考えるくらいです。

さてさて先ほどイベント参加予定を更新しました。
来月は2度ほどを予定しています。
さむいのですっかり秋葉原会場の虜ですが色々な会場に行ってみたいとも考えています。

とはいえチキンなので1人で探検!は夢のまた夢ですorz

話は戻って、1月13日はコードギアス合わせ20日はらき☆すた合わせです。
ギアスはYシャツverのリクエストがあったので下にインナーを着て参加したいと思います。
もちろん寒い時ようの拘束服ももって行きますよ(笑
そして念願のらき☆すた合わせ!
わがままを言って合わせをしていただけることになりました><
まだ制服を作っていないので時間を見つけて作りますよ?!!!

年をあけてからも皆さんよろしくお願いします。


2007.12.29(Sat) | 日記 | cm(0) | tb(0) |

明日
年末ということで実家に帰省することになりました。

実はまだ10月20日と12月22日に撮影させて頂いた写真のチェックが終わっていません。
帰ってき次第順番にUPしていきますので、もう少しお待ちください。
また22日のひぐらし合わせの写真で先日掲載したもの以外でもお気に入りのものが
何枚かあるので、それも少しずつUPします。

2007.12.25(Tue) | 日記 | cm(0) | tb(0) |

クリスマス!
予定どおりなのはSSを見てクリスマス・イブを過ごしたゆうにです(汗

あそこまで熱血アニメだとは思ってなかったですよ・・・。
途中から

「魔法・・・少女・・・?」

って感じでしたもんw

あまりの展開についていけず、18話あたりで微熱が出ました。
今はすっかり元気なので日記を書きます。

その前の日、23日は夜中に突然ウィッグのことが気になりいじっていました。
P1030072.jpg

らき☆すたのかがみに使えるかなぁと思いながらも放置していたプリキャラのツーテールです。
正直ツインテールの位置が気に入らなくって、絡みもあったので
一度結び目をほどいて、シャンプー→リンス→ソフラン漬け(゚∀゚)!!をしました。
ソフラン最高デス(笑

この結び目は解かない方が正解かもしれません;
中に後で整えたかは知りませんが短い毛がたくさんあって結ぶ時に大変でした。
でも少し苦労したおかげでかがみ用ウィッグの完成!
あとは制服とリボンと・・・合わせをしてくださる方を見つけねばです!!


2007.12.25(Tue) | 日記 | cm(1) | tb(0) |

2007/12/22 ひぐらし合わせ
またまたやってきました、ひぐらし合わせ!
ひぐらしの合わせは結構ギャグ要素があるので、めためた楽しいのですよ♪

というわけで当日の写真を簡単に載せます。
人数が多かったのでピンショットはなしです。

P1030008.jpg


アッー!

ひぐらしのなく頃に
*前原圭一:愛束やよい様
*園崎詩音:柚月砂也様
*北条沙都子:日和様
*古手梨花:尼亞様
*羽入:五月メイ様
*鷹野三四:唯川葵様
*入江京介:東屋様
*赤坂衛:七月よぎ様
*北条悟史:氷龍様
*竜宮レナ:ゆうに

2007.12.24(Mon) | コスプレ写真 | cm(0) | tb(0) |

明日は秋葉原!
今日でようやく学校の講義が終わったゆうにです。
最後の最後に苦手な組織学で半泣き状態でしたよー(´;ω;`)

明日はひさしぶりに竜宮レナで合わせに参加します。
最初は私服レナで参戦しようと思っていましたが、皆さん制服・・・との事なので制服参加に変更です。
うーん、私服のほうが時間をかけて製作したのに3時間位しか着てないなぁ。
もう1回私服レナやりたいです!!!
(遊んでくださるという方いたら連絡ください。)
いざとなったら一人でイベント参加しますorz

明日は秋葉原、明後日は横浜でお買いもの、24日のクリスマス・イヴは・・・


1日リリカルなのはSSでも見て過ごします( ´,_ゝ`)ソレカパンヤシテマス。




2007.12.21(Fri) | 日記 | cm(1) | tb(0) |

2007/12/15秋葉原?
同じく15日の秋葉原で一緒に遊んでくれたレンさんです!
部室メイドverのみくるちゃんですよ?(ノ´∀`*)くぁわぃぃぃvv
ロングのメイド服が似合うのが羨ましい限り。

それだけじゃなく胸もみくるちゃんサイズでしt(ry

P1020844.jpg


涼宮ハルヒの憂鬱
*朝比奈みくる:かそうれんか様



2007.12.20(Thu) | コスプレ写真 | cm(0) | tb(0) |

2007/12/15秋葉原?
15日の秋葉原で一緒に遊んでくれたメイさんです!
とりあえず前半やられていたエヴァンゲリオン綾波レイのぐりむろっくverから。

着替え終わってすぐ撮ろうとしたらすぐに列ができてしまい、結局あまり撮影できませんでした( ;谷)
今度はアスカを期待していますv

P1020824.jpg


新世紀エヴァンゲリオン
*綾波レイ:五月メイ様

2007.12.19(Wed) | コスプレ写真 | cm(0) | tb(0) |

2007/12/15秋葉原?
P1020857.jpg


涼宮ハルヒの憂鬱
*涼宮ハルヒ:花楠かおり様
*古泉一樹:坂峰ハル様
*キョン:かそうれんか様

2007.12.17(Mon) | コスプレ写真 | cm(0) | tb(0) |

2007/12/15秋葉原?
。・゚・(ノД`)・゚・。やっぱり室内イベントだと綺麗に写真が撮れないです;
ブレまくったため人によって枚数が違ったりします。申し訳ありません。

P1020883.jpg


コードギアス
*ユーフェミア:まどかはる様
*枢木スザク:那岐蒼真様

2007.12.17(Mon) | コスプレ写真 | cm(0) | tb(0) |

2007/12/15 コードギアス
さてさて。昨日はついにコードギアスのC.C.をやってしまいました(ノ´∀`*)
アニメ1期が終わったにも関わらずたくさんの人に気づいてもらえて嬉しかったです。

秋葉原という会場は初めて行ったのですが、人の多さと暑さに驚きました。
途中このまま拘束服を着ていたら蒸れ死しそうでしたよ;

カメラに自分の写真があまり残っていなかったのでカメコさんに撮って頂いたもので少しだけUPします。

12月15日晴海 009のコピー

2007.12.16(Sun) | コスプレ写真 | cm(0) | tb(0) |

( ´;ω;) ぶわっ
ルイズ間に合いませんでした 。・゚・(ノД`)・゚・。

テストのばかっ!レポートのばかっ!ちゃんとやっておかない自分のばかっ!

明日はC.C.のみで参加です。
拘束服を着ればどんな体制もほぼできるから、カメコに持ってこいです♪
動きにくいけどね;
同行者をじりじりと追い詰めハァハァしながら撮影しまくります。

さて問題はちゃんと会場に到着できるか。
はやめに家をでようっと。

おやすみなさい?

2007.12.15(Sat) | 日記 | cm(0) | tb(0) |

しーつー。
明後日に再試験が控えているのに、のんきに宅コスをしていました。
やばいっ留年だけは避けねばっ(汗

というわけでちょっとお裁縫はお休みです。

↓1枚だけ写真+コメント返し



2007.12.11(Tue) | 日記 | cm(0) | tb(0) |

少しだけ。
授業が終わってから少しだけお買いものをしてお裁縫をしていました!

裁断の次に苦手なギャザー寄せをして、胸元とスカート部分を合体!
P1020675.jpg

母から借りているミシンが大活躍ですv
1人暮らしなのに実家から持ってきました(汗

P1020676.jpg

今はこんな感じ。
今日はあとファスナーの上にホックを付けて終了です。
明日肩ひもとフリルをつけます(`・ω・´)!!!

15日のイベントに持っていけそうだけど・・・イベント開催時間が11時?16時なんですよね。短い!
やっぱりC.C.をやりたいので一応持って行きますが出すかは微妙です(’’;
あったかい室内イベントを探そうっと。

2007.12.10(Mon) | 製作日記 | cm(0) | tb(0) |

鉈女。
イベントでとっても好評だったレナの鉈。

でもあれ・・・私が作ったんじゃないんです(つД`)
知り合いの普段プラモ職人している方に作っていただきました。

アニメ1期のOP基準で!と言ったので

3.jpg


長いです!!!
全長75cm。私の身長が149cmなので約半分です。

さらに「リアルなのがいい!!」と言ったので

20071209224106.jpg


切れる所はかなりとがっています。
んと、包丁みたいにだんだん細くなっているのですよ。

素材が木なのでガリガリ磨いている作業を2週間位見ていました。
塗装は車用のスプレーだったのかな?
とにかくお気に入りの鉈ですv
もちろん22日の合わせにも持って行きます。
秋葉原って会場が狭いようなので、人にぶつからないよう慎重に持ち運びをしなくてはっ;


2007.12.09(Sun) | 日記 | cm(1) | tb(0) |

間に合うのかな・・・?
15日のイベントに向けて衣装作りを開始しました☆
ひさしぶりにゼロの使い魔のルイズです。
通常のマント+シャツ+スカートではなく、今度発売されるフィギュア版を作っています。
直線縫いばかりの簡単な衣装なのですが、最近忙しい日々が続いているので完成できるのか不安です。
私の通っている学校の授業は、午前は座学で疲れたら寝る事も可能です。
でも午後は月曜日以外ほぼ実習(;ω;)ブワッ
しかも終了時刻は6時を過ぎる事が多いというまさに地獄。
去年の先輩たちは10時までかかっていたという話を聞くのでそれよりはマシですが、
少々お疲れ気味です。

とはいえ、お裁縫は別。
1日1時間くらいづつ製作を進めていきたいと思います!
会場が秋葉原で開催時間が短いので着れなかったら残念だな;




2007.12.07(Fri) | 日記 | cm(0) | tb(0) |

1日お裁縫日和(・ω・*)
昨日は夜の12時?朝の5時くらいまでず?っとお裁縫をしていました!
時間がなんか変ですが・・・気のせいです。

作っていたものは頼まれた羽入のベストです。
主にワンピース系を作ることが多かった私には初体験のベストでした。

何からしたらいいのかわからなかったので、とりあえずノートに書き出し。

P1020664.jpg


変なイラスト入り(汗
でも過去の経験ではここで絵が描けないと衣裳が完成しないのですorz
洋裁サイトさんを回って大体の形と、あと自分の体を測って各数値を決めていきます。
(洋裁サイトさんはMサイズの事が多いのです。
今回はSサイズのオーダーで私と同じサイズだったので助かりました。(*''*)

P1020665.jpg


それから型紙作り。
見返しはいつも適当(殴
しかも大きい紙がなくなったのでA4の紙をつないで作りました。

それから布を切って、見返しのほつれ止めをして、
見返し、裏地、表地の肩を縫う→見返しと裏地を合わせる→裏地と表地を合わせる
→袖口を縫って→ひっくり返して脇と裾を縫う
って感じでした。
生地が思ったより薄かったので裏地をつけました。

P1020666.jpg


んでこんな感じ。
あとで見返しを少しまつっておきます(汗
裾に皺がよってるぅぅぅぅ 。・゚・(ノД`)・゚・。ゴメンナサイゴメンナサイ

でもいい経験でした。
自分も羽入やりたくなるぞ・・・!!!!

2007.12.02(Sun) | 製作日記 | cm(0) | tb(0) |

/
